SamAltmanの不敵な笑顔【解任劇の顛末の後で辿り着いた仲間と立場】

New Challenge

アルトマンはまたOpenAIを率いるでしょう

x.com

肖像権の問題がありますので直接このサイトに彼の笑顔を載せません。
しかし、見つめてみると分かるでしょう。かってのOpenAI社のCEOである
アルトマンは自信に満ちた笑顔を浮かべているのです。

写真から分かります。「かってCEOを務めていた」OpenAI社に「ゲスト」
(訪問者)として入場しているアルトマンは「これが最初で最後だぞ!!」
という覚悟ともいえる言葉を残しているのです。近いうちにアルトマンは
OpenAI社に復帰して社内の人間と語り合うのです。意思決定をしていくのです。

OpenAIでの内紛と顛末

OpenAI社の内紛に関しては別記事を設けて説明していますのでご参照ください。

簡潔にまとめるとアルトマン氏は経営方針の食い違いで取締役会から解任されましたが
社員の9割が強く復帰を望み、アルトマン自身はマイクロソフトに移籍をしたわけです。
その後、OpenAIに復帰すると見込まれています。

その一つの根拠が
上記の写真と発言なのです。

サム・アルトマンの人望

アルトマンの解任を受け、OpenAI社の社員はアルトマンの復帰を要望しました。9割がたの社員が復帰を望んでいます。そして、その中の多くは戻らないなら自分自身はOpenAI社から離れると表明しています。

物凄い一体感です!!

サム・アルトマンのバックボーン

ダビデの星がアルトマンのアカウントにあるのが気になりました。そういえばファインマンとかアルトマンとかいかにもユダヤ系の名前ですね。調べてみると米国ミズリー州でユダヤ系の家に生まれています。

思想的には知識の集中をアルトマンは望みません。特定の営利団体がAIの発展を独占することは望まないのです。AIは人類の財産だと言いたいのです。同様に情報弱者が不利益を被る状態は現在でも生じていると筆者は考えています。意見交換の場が沢山あることが必要で、個々の大衆が技術(意識)レベルを向上させていく事が求められてきている時代ではないでしょうか。そう言った意味でテックジムの思想には共鳴できます。

〆最後に〆

以上、間違い・ご意見は
次のアドレスまでお願いします。
最近は全て返信出来てませんが
適時、返信して改定をします。

nowkouji226@gmail.com

全体の纏め記事へ】

雑記の纏め記事に戻る

テックジムまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました